ツクール2000を懐かしんでみる

RPGツクール2000には、さまざまな名作があるが、その中には所謂「バカゲー」と呼ばれる物も存在する。今回はその中で印象に残ったものを紹介してみる。

「花嫁の冠 第二部 −マイケルの野望−」
RPGツクール2000のサンプルゲーム「花嫁の冠」の、一般ユーザーの手による続編。基本的にかなりふざけた内容。本編に比べるとかなり短い。
主人公は「花嫁の冠」登場人物のマイケル。一応名前入力画面に進むものの、名前の変更は不可能。
台詞に2ちゃんねるVIP板ネタらしきものが多く存在するため、比較的最近に作られたものと思える。エンディング近くでプログラムミスの為強制終了してしまう為、ツクールでそのイベント部分を修正してクリア。バグ報告をする気にはならなかった。
個人的にこういう馬鹿馬鹿しすぎるゲームは大好きなのでまたやりたかったのだが、ダウンロードページからDLできなくなっているのが残念。

「ネオむぎクエスト」
ネオむぎ茶や神戸の少年Aを題材にした、所謂「不謹慎ゲー」だが、内容は普通に感動的。神戸の少年A関連の書籍を一通り読んだ後にプレイするのが良いと思える。ちなみに主人公はネオむぎ茶だが、ネオむぎネタはあまりなかったような気がする。

「ロマンシング ガ・ラ」
「ロマンシング サ・ガ」に登場する、悲劇のネタキャラ「ガラハド」を主人公にしたRPGガラハドアイスソードを買うためにバイトをしたり武者修行をしたりするゲーム。たまに死んだりもする。ガラハドのコケにされっぷりが最高。実はちゃんとクリアしていないので、後日またプレイしてみようかと思う。