まざー3クリアした

ポーキーがかわいそうで鬱になった。昔は只の迷惑な隣人だったのに。
アンドーナッツ博士の黒さに戦慄した。こいつこんなキャラだったっけか?

ノアの箱舟的裏設定とか、マジプシーの最後の一人とか、親父の髪型とか、仮面の男の正体と最終決戦とかもインパクトが強かった。
かつてない黒設定にあふれたマザー3だが、1でもテディの両親が殺されてたり、マジカントがクイーンマリーの精神世界だったり、ローズマリーの屋敷の裏設定とか、結構鬱要素はあったような。通行人が平気で襲い掛かってくるし。墓場のゾンビが恐すぎた記憶もある。
ニンテンのぜんそくも、昔は別に深刻には考えなかったが、よく考えてみれば命に関わる病気なんだよな。

これでもかなりライトユーザー向けにシナリオを変更していたらしいので、64で出るはずだった本来のシナリオはどんなだったのだろう。非常に気になる。