ボーカロイド練習

巡音ルカを使ってみたかったが、もし買っても使いこなせなかったりしたら非常に勿体無いし、パソコンのスペックも頼りない。
とりあえず練習用に「UTAU」をダウンロードしてみた。

これ結構すごいな。初音ミクも一度体験版を操作した事があるが、だいたい同じような感覚で使える。
ニコニコにうpされている曲を聴く限りでは、あまり高レベルな調教はできないようだが、練習用としてはこれで十分かも知れない。
midi曲をトラック別にインポートできるので、既存のBGMに歌詞を付けて歌わせるという事も割と簡単にできるのもいい。
というわけで、しばらくはこれで練習してみようと思う。

・・・もちろん慣れたら買うよ。ヤマハの売り上げに貢献すれば、少しは静岡の産業も活性化するかも知れないしさ。