みなとまちワーレン

積みゲーの中に「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」があるのでやってみる。
SFC時代から好きだったキャラの成長率が糞だという情報を仕入れやる気をなくし、そのままなんとなくDS自体放棄状態で数ヶ月が経っていたのだ。
先日、止まっていた章から1マップだけやってみたら、結構楽しかった。年を取って、シミュレーションゲームがきつく感じるようになって、子供の頃のように何時間も画面に貼り付いてプレイする事はできないが、携帯機で気軽に1章ずつさくっとプレイできるのでこれはいい。

ウルフとザガロ本当使えるな、チートチート言われてるのもわかる。ロシェが使えなくなっちまったのは本当に残念だが、好きだから使う。シーダがロジャーを勧誘するときの台詞が、FC版以上の胡散臭さに仕上がっている。マチスの顔がSFCよりまともになり、レナともちゃんと似ているように見えるのがすごい。ミネルバが変な斧を持って現れた、恐い。兵種変更は、今のところオレルアンキャラしかやってない。大陸一が登場マップで海賊に殺された、でもそのまま進めちゃった。竜石爺もいつの間にか死んでいた。

クリアできるかはわからん。年取ってSLGがきつくなったのもあるし、SFC版と違って、FC版のいらんマップまで完全に再現されてるからな。でもFC版と違って増援が無限に湧かないだけましか。