pixiv

pixivを始めて、ずるずると丸二年が経つ。
最初の頃は、交流を極端に避けて、ブクマもお気に入りも全て非公開設定にしていた。何故そこまで交流を避けていたのかというと、馴れ合いをせずに純粋に自分の実力だけで勝負したい…といった高尚な理由ではなく、単に人付き合いが面倒くさかったからに過ぎない。
そして初めてのマイピクができる少し前あたりから、そんなひきこもり仕様を解除し、ブクマとお気に入りを公開し、他の人の絵にもコメントを付けるようになり、pixivがとても楽しい場所だという事を知った。
たまに版権のジャンル人気で分不相応な高評価を得た時なんかは、自分の実力を勘違いして悦に入って、その後に別ジャンルの絵を上げた時の評価の低さにへこんだりもするけど。