孤独とひたすら戦う

長きに渡り住み慣れた長崎を離れ、早4ヶ月が過ぎようとしている。

新しい仕事には大分慣れてきた。
肉体的には結構きついし、夜勤はいまだに辛いものがある。
しかし、そのかわり人間性的な物をほとんど求められないので、
その点ではかなり気楽だ。

1年前に就いていたWeb作成の仕事とは、完全に真逆の世界である。
デスクワークや打ち合わせが中心であったWeb作成の仕事は、
肉体的にはそれほどきつくはないのだが、人付き合いや他人との会話が苦手な俺にとっては、精神的にかなりきついものがあった。
加えて俺は要領が悪く、自力で効率的な仕事の進め方が出来ない。
前の職場は、仕事の基本的なやり方は教えてもらえるものの、
仕事の進め方に関しては、自分で考えあるいは同僚や上司に聞かないといけない。
人と話すのが苦痛な自分にとって、まさに苦行に等しかった。
結局その会社は、出たとこまかせの場当たり経営がたたったのか、
経営が苦しくなり給料が出せなくなった事により、社員全員逃げるように退社。
その後はどうなったかは知らないが、多分潰れたのだろう。

その会社の方針がいけなかったのか俺がいけなかったのかはわからない。

まあ、それはどうでも良い。
過ぎてしまった事をどうこう言っても仕方がない。
またこれから頑張ればいい…などと言っていられない年齢にはとっくに到達してはいるのだが;

今の仕事に話を戻すとしよう。

現時点の段階では、仕事においてさほどつらい事はない。
ただ、職場の人間がなかなか曲者ぞろいである。
皆基本的に人格がとんがっている。これはまあ、慣れればどうって事はない。
その時々の気分によって、怒鳴り散らしたり理不尽な注意を受ける。
これも今は慣れたが、以前は真に受けてかなりへこんだ事もある。
あと、躁鬱が激しい人間が多いのも困りもの。
それから、挨拶をしても返事がなかったりする事が多い。

それでも、仕事さえきちんとこなせばやっていける世界なのである。

ある意味俺にとっては天国に近いんじゃなかろうか…

職場の人とは正直仲良くなれそうもないが、別に職場に友達なんて必要ない気がする。
昔いた職場でも、友達なんていなかったが、居心地は別に悪くなかったし。今回の職場も、現状を維持さえできれば、かなり長いこと勤められそうではある。

まあ、派遣なので契約更新してもらえなければアウトなのだがね…

しかしまあ、最近ほんの少しだけ人恋しくなってきたような気がする。
ソフトバンクホワイトプランで一定の時間帯は無料通話ができる電話友達は、仕事が忙しくて最近ずっと音信普通だし、
実家に電話をかけるにしても、遠距離+携帯のため、電話代が気になって掛けられない。
それに、電話するたびに親父が金の話をしてきやがるのが嫌で仕方がない。定年退職後、九州の離島の実家近くに夫婦二人(+病気で働けない長女一人)で住む為の家を建てるつもりらしいが、その頭金を100万ばかし俺に負担して欲しいんだと。せっかく首都圏に住む為に貯金しようと思ったのに…(今のところ長崎に戻るつもりはなく、ずっと静岡にとどまるつもりもない)こういうのって普通子供が協力するのが当たり前なの?自分には全く関係のない家を建てる為に100万も投入したくないっすよ…

それはさておき、やはり積極的に友達を作るべきなのか。
しかし、仕事のような利害がからむ人間関係って、信頼関係は築けても友情は築けないような気がするんだよな。経験上。