まんがいろいろ

最近、漫画を描くための準備を色々と進めている。

2万5千円程するIntuosのペンタブを購入し、コミックスタジオのEXを購入。コミスタを快適に使用する為メモリも512MB→1.25GBに増設した。

…まあ、道具ばかりいい物をそろえても、実際かかる手間に関してはほとんど変わらない気が…まあいいか。
これであとはB4対応のプリンターを購入すれば、オンオフどちらにも対応できるな。ほとんど見かけない上に場所を取るのが難点だが…

道具を揃えたはいいが、仕事から帰って飯を食って風呂に入るだけで、軽く10時を回ってしまうのが困り物。
そのせいで、ネタは結構あるのにネーム作成の段階で遅延している。仕事中は頭の中が暇な為、ストーリーを考える余裕は腐るほどある。しかし、それを絵にするための時間がほとんど取れない現状。
それでも漫画執筆と会社勤めを両立されてる方もいらっしゃるわけで、多分俺の時間の使い方が下手なだけだろうと思う。

描こうと思っているネタを以下に列挙してみる

(オリジナル)

・工場に勤める独身男が主人公。仕事はつまらなく月給も安いがそれなりに幸せにまったり暮らしてます…ってな感じの話。
自分の最近の生活をモデルにして話を作っている為、人によっては面白いかもしれないが、人によってはおそろしくつまらないであろうと思う。

(二次創作ってかパロディ?ファンの方ごめんなさい;)

・人気フリーゲームMoonWhistle」「AnotherMoonWhistle」を題材に、ぜのん、なるみ、ツェータ、ツルタ先生、カズトをそれぞれ主人公にした短編をいくつか考えている。

少し前に「ムンホイの世界の中でぜのんが高校生になった頃、オルタナティブが存在する世界と同じくなるみと疎遠になっていた→時の神殿に異常が発生し、世界に危機が訪れる→それを阻止するためにマックスはぜのんの力を借りようとするが、なるみと一緒でないため『とくぎ』が使えない→いろいろあって仲間になったカズトと協力して危機に立ち向かう」という話を考えた事があったが、恐ろしく長い話の為ネームの段階で頓挫。
なるみが一緒でないと「とくぎ」が使えないという設定は、この話でのオリジナル設定。そうしないと話が成立しないので…
ちなみに、ゲーム内では「でんしゃごっこ」だけは、なるみがいないと使えないはず。
あと、漫画を描くにあたって、キャラクターの設定を作るのだが、
高校生になったカズトの設定に関しては、
「高校生でありながらバイトで生計を立て一人暮らしをしている、ちょっとすれた性格の少年」という感じになっている。
アナザームンホイの世界で、カズトがあのまま成長し、尚且つ家庭問題の改善が上手くいかなかった場合、こんな感じになるんじゃなかろうか?というのを俺の頭の中で勝手に妄想した結果、こういうキャラとなった。

この話は漫画化は挫折したものの、何らかの形で発表はしてみたいと思う。幸い作者様は二次創作には寛容な方のようだし。
ただあんまり酷い原作レイプは流石に批判を受けそうだな;