努力が裏目に出る人

俺も一応努力をしている。してないように見えるかもしれないがしている。
しかし、よかれと思ってやった事が仇になることの方が多いような気がする。

就職活動の際、とある企業のSEに応募しようと思った。頑張ってやっと見つけた応募先だった。しかし、同じ学校の同級生(年齢はだいぶ違うが)も、その企業を受ける事が決まっていた。
担任に「お前が一緒に受けると、出来の悪いお前と同じ学校ということで、彼の企業での印象が悪くなるからやめておけ。行き当たりばったりで企業を選ぶな。もっと考えてからにしろ」というような意味の事を言われた。
正直、傷付いた。俺は俺なりに頑張ってその求人を探し当てたわけだし、たしかにそいつに比べれば成績も良くないし人間的印象も良くない。しかし、だからといって、その企業に応募したいと言った事自体を責められるとは思っていなかった。せいぜい「実力が足りないからやめたほうがいいんじゃない?」ぐらいなら言われるかも知れないとは思ったが。
結局その企業は受けなかった。まあ受けたとしても恥をかくのは目に見えていたし、同じ企業を受けた彼は、ほぼ内定が確定した状態だったため、学校側としても下手な動きは取りたくなかったのかも知れない。
そういえば、昔から俺が「何かやりたい」とか言うと、周囲に口々に反対されてたな。野球チームに入りたいと言っても子ども会の探検クラブみたいなのに参加したいと言っても「お前には無理、やめておけ」と。
せっかく本人がやる気になっているのに、やればもしかして適性があるかも知れないのに、周囲が最初からその芽を摘んでしまうのはどうかと思う。まあ俺がチビで足も遅く腕力もないから、足を引っ張られるのが嫌だという単純かつ明確な理由があるんだろうが。

それと、自分で人間関係を広げようと行動を起すと、必ず裏目に出る。
詳しくは書けないが、とある事で行動を起した事により、一昨年友達をなくした。今は新しい友達を作る事に積極的ではない。
別に友達をなくした事がトラウマになっているわけではなく、単純に興味がないという理由である。自分を含めて人間というものに嫌気がさしているのかも知れない。この先結婚するつもりも子供を作るつもりもない。劣等遺伝子を残す事は罪だからね。まあできないだろうけど。
それでも、人気者や皆に尊敬されている人、愛されている人を見ると、やはり羨ましくなる。
その人達も、努力してそうなっているのだろうが、自分と比較するとむなしくなってしまう。
努力をすると裏目に出るし、努力しないと孤独なまま。

うーん、難しいねっ☆

「やらなくて後悔するより、やって後悔したほうがいい」って朝倉さんも言っているが、やって後悔した場合の損失がでかいからなあ。