自分を売り込め

あるブログに書いてあったが、成功するためには、地道にスキルを上げるための努力をするよりは、無理矢理にでも高いポジションに就いたほうが確実らしい。
たとえば漫画家やイラストレーターの場合、有名な漫画家のアシスタントになったり、実力のある人と知り合いになってコネで仕事をもらったほうが成功しやすいということなのだろうか。
コネも何もあったもんじゃない俺には縁のない話…とはいえ、実は無理矢理そういう人と知り合いになってコネを作る事は、今の時代には可能なのである。ネットが普及し、有名な漫画家イラストレーターもしくは実力のある志望者達と知り合いになることは可能なのである。
ただ、彼らも実力や実績のない人間を使おうなどとは考えないので、それなりの実績を作っておかなければならないわけなのだが。
それにはまず、1に作品作り(ポートフォリオの製作)2に自分を売り込む営業活動が必要だな。