さかなを食べると

俺の父親は、魚が大好物である。というか、魚ぐらいしかまともに食ってないんじゃねえか?と思うぐらい魚ばかり食べている。
父いわく「魚さえ食ってれば病気にならない」らしい。こういうのは海沿いに住んでいる人特有の考え方らしいのだが、結構信憑性もあるような気がする。
父は野菜が嫌いで、特に根菜類などは丸ごと残すし、酒も煙草も人並みに嗜んでいるもかかわらず、58歳の現在まで病気らしい病気をした事がない。健康診断でも、聴力以外の数値はほぼ正常値内(聴力に問題があるのは、以前自衛隊で大砲の音を至近距離で聞いていたせいで、耳の鼓膜が破れた…とか本人が言っていたが、本当に破れたのかどうかは定かではない)
まあ、野菜が大嫌いで魚は食べられるって人は、魚ばかり食べてみるといいかも知れない。