金がかかる

預金残高を計算してみた。正直、節約していた割には貯まっていない。

やっぱ帰省やめようかな、だいたい年二回は多いよな。関西とかならまだいいんだよ、普通電車でも行けるし新幹線でもせいぜい片道1万ぐらいだからさ。
でも、九州だよ・・・九州なんて、在来線で行けない事もないけれど、途方もない時間がかかる。正直、移動にそんなに時間取られたくないんだよな。高速バスもこの季節には辛すぎるし、やはり往復3万はかかる。無難なところで新幹線自由席しかないが、往復4万に加えて、博多から長崎への移動に往復7千円ほど、土産物を加えると5万を超える・・・

大昔、まだ家族で中部地方に住んでいた頃。
両親の実家が長崎県の離島にあるのだが、そういえば両親はその頃は滅多に里帰りをしていなかった。せいぜい3、4年に一度くらいだ。そりゃあ一人でも旅費に5万以上かかるのに、家族5人ともなると30万近くにもなる。そんな費用を毎年毎年捻出できるわけもないんだよな。

というわけで、正月に里帰りする同僚の人達を横目に、一人優雅に年末年始を迎えるとしよう。
どうしても帰って来いと言われたら、フェリーで帰ろう。