自己を見つめてみる

まあ別に俺はひきこもりでもないし、人と会話ができないわけではないのだが、他人との会話をする上で見当違いな返答をしたり、言いたい事を上手く言葉にできない。おまけに用事が無い時に人に話しかけられないし、人を名前で呼ぶのも苦手だし、ほんのちょっとした事を気に病んでそれが原因で人付き合いから遠ざかる事が多い。
だから、友達がほとんどいないし、できても疎遠になりやすい。友達がいない事が恥ずかしくていないのにいるふりをしているのも疲れたので、最近はもう開き直って「僕には友達がいません\(^o^)/」と言っとります。なんかどうでもよくなってきたし。
もうそんな自分を変えようと無駄な抵抗をする事は諦め、生存していく為の能力の向上に専念していこうと思っている。
広い世の中、自分よりも社会生活が困難な程に人付き合いが苦手な人もいる事だし、自分レベルの社交能力があれば、生きる為だけなら困らないだろうと。用がないときは喋らないし無用な事は言わないため、周囲とトラブルを起こす事がほとんどないので、それだけが救いだろうか。