くさったみかんの方程式リターンズ

買い置きしてあったみかんの一つが、青と白のカビにまみれていた。すぐさまカビみかんを捨て、残りのみかんは水で洗った。

昔金八で、出来の悪い生徒を「くさったみかん」に例え、その生徒のせいでクラス全体が悪影響を受けてしまうといった話があったが、このみかんの場合は、一個だけ救済不能なレベルのかび方をしていたのに、他のみかんは無傷だった。
例えていうならば「クラスのいじめの対象が一人だけに集中した状態」というところか。一人が犠牲になれば、他のいじめられそうな生徒は難を逃れる事ができる。自分にいじめの矛先が向かないように、その人間に対するいじめに加担する。
そう考えると、カビだらけのみかんに対し何も救済措置を取らずにゴミ箱に放り込んだ事が悔やまれる。あのみかんは、高校時代の自分と同じだったのだ。

・・・書いてるうちにきもくなってきたのでここで終了・・・