仕事納め

いよいよ明日で仕事が終わる。
そして、今の職場ともおさらばである。
結構長く居たので寂しいけど、職場の人達はほとんど派遣で付き合いはあまりなく、多分仕事が終わったら完全に縁が切れてしまう人達なんだろうと思う。

今の部署に移る前にいた所では、人数が少なく話す人が結構いて楽しかったのだが、今の所では人数が多すぎて既にグループが多くできている状態であったためか、いつの間にやら孤立してしまい、仕事の時以外はほとんど話さない状態である。
専門学校の時もそうだったが、人数の多い集団に入ると孤立しやすいようだ。
プライベートでの付き合いをわずらわしく感じる性分なので、これはこれで快適だったが、心が弱ってくると寂しくなる。
「人付き合いも仕事のうち」と以前誰かが言ってたっけな。
福満しげゆきの100円ショップバイトの時みたいに、些細な事でも用が無くても積極的に人と話して馴れ合う努力をしないといけないなと思った。
まあ、次の職場ではそうできるように心がけよう。次があればの話だが。