マザー3

2年ぐらいほったらかしにしていた「MOTHER3」を進めてみた。確か序盤のドロボウが夜中に城に忍び込む所で詰まっていたんだよな。入り口がなかなか見つからなくて。
今にしてみれば、なんであんなところで詰まっていたのか意味不明だが。
あまりにヘビーな展開と重苦しいストーリー続きで驚いたが、マザーシリーズならではのなんともいえないシュールさや、すっとぼけた台詞回しは割と昔のままだったので楽しかった。

主人公一家の名前を、アナザームンホイの主人公一家と同じにしてプレイしていたのだが、同じ事をした人は他にもいるんじゃないだろうか。だってあのゲームも何故か一家全員名前の設定あるし・・・人数もちょうどいいという事で、勢いで付けてしまったわけだ。後の展開を知ってしまうと・・・激しく後悔する。正直、自分で名前を付けたキャラは必ず仲間になるもんだと思い込んでいたからなあ。

現在7章だが、この分だと兄も仲間にはならなそうだな。あと、猿の名前を見て「NHKみんなのうた」を思い出した。あの「サルサ」の元ネタは、こっちの猿なのだろうか。