転落の理由

思えば、どうして自分はこんな屑に成り下がってしまったのだろう。

子供の頃から対人恐怖症で、コミュニケーション能力を向上させる機会をことごとく避けて通り、リアルの友達はゼロ状態。友達と楽しく遊んだ思い出は全くない。学校が大嫌いで毎日サボる事ばかりを考えていたせいで、成績も落ちた結果低学歴。その結果、知識も腕力もコミュニケーション能力もなく、ひがみっぽく性格最悪のクズ社会人のできあがり。でもこうなったのは自分が努力をしなかったせいなので、仕方がないと思っている。
もし、これらの努力を怠っていなければ、もっと立派になれていたのだろうか?人前でこそこそせずに、堂々と生きられたのだろうか?
そもそもこれらの努力を怠った理由は何なのか?生来の怠惰な気質のせいなのか?なぜ努力ができないのか?そもそも努力とはどうやってするものなのか?努力できる優秀な人達と自分とでは何がそんなに違うのか?

書いてて混乱してきた。