他人と向き合う方法

強く生きていくために、他者を必要としないように、自分の力でどうしようもできない物を心の支えにしないように生きてきたつもりだが、結局は相手と向き合う事を恐れて、逃げていただけなのかも知れない。
目の前の問題から目をそらし、自分の心をごまかして、強くなったつもりでいた。しかし、問題の本質は、それでは何も解決しない。
唯一の親友と言える存在にそれを指摘され、前に進む事を促されてかなり経つ。もう逃げ続ける段階から脱却しなければいけないのかも知れない。
どうするのが正しいかはわからない。下手をすれば互いに傷付き最悪全てを失うかも知れない。

思うに今まで、他者とまともに向き合う事をしてこなかったような気がする。本当の自分を見せる事によって馬鹿にされたり嫌われる事を恐れ、嘘や見栄で飾った自分しか出さなかったような気がする。

だから今年からは心を入れ替えて……は無理なので、ほんの少し勇気を出してみよう。