節約を心がけて

銀行からネットバンキング用カードが届いたので、残高照会をしてみた。16万9千円だった。
正直とても微妙だった。赤字続きだったから、残高ゼロになってさえいなければいいという最悪のケースと、あわよくば10月時点の残高分ぐらい丸々残っているという幸運なケースの二通りを考えていた。そして実際は、その中間だった。
16万9千円ね・・・・・・病気とかしたらすぐにふっとんじゃうような金額だね。いや、入院保険入ってるから、治療費は心配ないと思うんだけどね。問題は、治療費を受け取るようになる時点で、保険料を払い続けていられるかって事なんだよね。
数年前に一度、残高が10kを切った事があったが、運良く仕事が見つかって、そのときの給料が良かったおかげで1年半で60万ぐらい貯金ができた。今は不景気だから、もうそんな収入は望めないけど。
とりあえず、出来る限りの節約を心がけようと思う。幸いにしてそれが可能な環境にいるわけだし。