音楽の勉強中

ここ数ヶ月、DTMをやりたくて音楽理論やら楽器の事やら勉強していた。最初はさっぱりだった楽譜もだいぶ読めるようになったし、コード進行についてもある程度わかるようになってきた。

そしてギターも買った。セットで2万ぐらいの安い奴。ソフトシンセでギター音を再現するのは難しいというので、それなら直接弾いて録音した方が早いかなと思って。
それで教本を見て練習中なんですがね、確かにこれは普通にピアノロール入力するには、ある程度のギター知識が必要だわと思いました。

あと問題は作詞。自分のようなひきこもりで教養のない人間にはどう頑張っても薄っぺらくてどこかで聞いたことのあるような物しか作れない。高校の国語の教科書でも買って勉強し直した方がいいかも知れない。