簡単ホイル焼き

オーブントースターを買ったので、最近ずっと食べたかった鮭のホイル焼きを作ってみることにした。

  1. たまねぎを半分に切り、薄切りにする。
  2. しめじの下の部分を切り取り、手で裂いて房から離す。
  3. アルミホイルを広げ、たまねぎとしめじを乗せ、その上に鮭を乗せて塩コショウを適量かけて包む。
  4. オーブントースターで焼く(220度、22分で焼いたが、特にどのぐらい焼かなければならないという決まりはないらしい)
  5. 焼きあがったら皿に移し、ホイルを開けて上からポッカレモンを1、2滴たらして出来上がり。

簡単で美味いと聞いていたが、これは思った以上かも。試しに半分を弁当にも入れてみたら、これが意外におかずになる。職場に電子レンジ必須なわけだけど。
本来のレシピには、バターひとかけとワイン小さじ一杯を入れると書いてあったが、なかったので入れなかったけど十分美味かった。メタボ対策としてはバターはないほうがよさそうだし。たまねぎとしめじを、キャベツやニンジン等他の野菜でも応用できそうなので、一人暮らしで野菜が不足しがちな身としてはありがたい。