節約月間

8月に、帰省やらコミケやら眼鏡の新調やらで、大幅に出費してしまったので、今月からは弁当も含めて完全自炊を始める事にした。先月は忙しすぎて余裕がなかったが。
ちょいとお高めのIH炊飯器とマイコン式オーブントースターを買った。更なる出費は痛かったが、これもよりよい節約生活を送るための初期投資と考えれば安いもの。
炊飯器でご飯を炊いて、オーブンで市販のウインナーやらから揚げを焼く。付け合せの野菜は電子レンジで火を通す。こんな感じでとりあえず一週間乗り切る事に成功。
でも、洗い物が面倒くさいんですよねこれが。米をとぐのもオーブンにおかずを並べるのも別に苦じゃないが(そりゃそうだわな)現在毎日夜勤のため、朝帰ってきて朝食をとり風呂に入り、寝る前に洗い物を済ませる。夜に弁当と一緒に夕食も作り、食ってすぐに仕事に向かうため、その後の食器は家に帰ってくるまで基本放置。だから少し量が多い。習慣になれば平気なんだろうが。
まあそんな苦労も、節約して金が貯まれば報われるというものだろう。そして浮いた金でデジカメとmp3プレーヤーと新しいパソコン(そのうち必要になってしまうかも知れない)を買おう。ああ、そういえば実家に仕送りしないといけなくなるかも知れないんだっけ・・・
まあ、頑張ろう。