努力できるのも才能のうち

いい作品を生み出すには、多くの前準備を必要とする。資料集め、設定やシナリオの作成、スケジュール作成・・・などなど。製作中も進捗管理をずさんにすると作業が滞ってしまう事があるし、仕事を持っている状態で製作をしていると、どうしても仕事優先になり作業が疎かになってしまう。単調な作業が続くと、そのうち飽きてしまう事もある。
そう考えると、製作に時間がかかる物ほど完成させる事が難しいといえる。特にゲームや長編漫画のような物は、製作スパンが長丁場なので、その傾向が強いのではないだろうか。
作業中に「やっぱりこの設定は気に入らない、変更しよう」という事になると、大幅に修正が入る事になり、修正に膨大な時間を食う。修正に修正を重ねていると、そのうち嫌になり投げ出す人も多い。しかしあえてそれに打ち勝った者こそが、作品を完成させる事ができる。作品に対する高い評価は、作者の努力に対する賞賛であると思える。