駄目人間の日曜

昨日、なぜか急に「ぜんざいが食べたい」という電波を受信。
それも、カップに入ったインスタントしるこや懐中しるこのようなものではなく、実家でおっかさんがよく作ってくれたような、豆が粒のまま入っていて汁が甘いうわずみ液のようなやつを。
だから自分で作ってみた。例によって炊飯器で。レシピはオールアバウト。
出来上がって二杯食った時点では満足だった。砂糖を少し減らした為少し甘味が足りなかったが、糖尿防止にはいいだろう。しかし炊飯器にまだ半分以上残っているのを見て後悔・・・くいきれねえ・・・
結局残りは冷凍した。炊飯器の掃除に少し手間取った。そして俺の日曜日前半は終わった。

毎日この時間になると、仕事をさぼりたい欲求に駆られる。
前日まではちゃんと行く気満々なので休むつもりはないが、仕事の時間が近づくと憂鬱になる。しかし休んでも憂鬱で楽しくないのは同じなので、給料が減らない分、仕事に行った方がいい。今はこの欲望を振り払い、思い切って腰を上げるしかない。この状態さえ乗り切れば、体調不良でも起こさない限りはあと5日は戦える。