教養の無さがコンプレックス

あまりはっきりとは言いたくないが、自分はお世辞にも教養が高いとは言えない。むしろかなり低い部類に入る。
教えられた事を実践することはできるし、正しい方法で勉強すればそれなりに点数は取れるので、地頭はそんなに悪いわけではないと思う。
しかし、他の人と話していると、自分の無知さを痛感する。知り合う人や友達は、大概普通レベルかそれ以上の偏差値の高校を出ていたり、大卒だったりするもので、話しているとどうしても知性の差というものを感じてしまうのだ。
人間学歴じゃないさ」と開き直ってはいたものの、やはり何かみじめさを感じてしまう。努力を怠った自分が悪いのだし、環境が悪かったとか学校が嫌いだったからできなくなったとか、今更言っても仕方ないのだが。
とりあえず、新聞を毎日読む習慣でも付けてみようか。それ以前に、新聞すら取ってないわけだが。