うらみの110番

自分は、他人の反応を極端に恐れる性格である。たとえば、学業等で好成績だと「お前なんかが成績いいなんて生意気」と妬まれたりするので、いつしか能力をセーブして周囲が俺に対して望む「劣等生」を演じていたら、本当の劣等生になってしまった。
他人の反応を恐れる性格が構築されたのは、幼少の頃に書いた作文を、先生が皆の目の前で読み上げて笑いものにした事が原因だと思う。そのせいで、俺が作文を書くたびにクラスメートの連中が勝手に読もうとしてくるし、昔書いた作文のネタで、6年生になるまでからかわれ続けた。
家庭でも、俺が書いた日記や漫画、ひどいときには人に宛てた手紙さえも、兄弟や母に読まれてからかわれていた。嫌だからやめてくれと言っても聞き入れなかった。暴力に訴えたら一時は止まったが、やめたらまたいつもどおり。それは高校を卒業するまで続いた。学校の連中よりも、家族の方が精神的にはずっと幼稚だと思った。
子供の頃は、一時の苦痛に耐えていればそれでいいと思っていた。まさか大人になっても、後遺症に悩まされるとは思わなかった。
精神科によると、この手の性格は「人格障害」と呼ばれるものであり、薬を飲んでも治らないそうだ。頑張って矯正していくしかない。
たとえどんなに辛い過去やトラウマを抱えていようとも、労働は国民の義務なのでやらなければいけないし、年金も保険料も普通の人と同じ金額を払わなければいけない。就職活動に関しても、普通の人に比べて圧倒的に不利なのに、容赦なく切り捨てられる。弱者は死ねって事ですか。それでも勝手に死ぬ事は許されないし、死にたいと言う事すら許されない。
あなた方の周囲にも、一人ぐらいいませんでしたか?異常に自意識過剰で何をするにもびくびくおどおどして、それが不審な挙動にまで繋がるような人が。そういう人はただでさえ生涯苦しむんです。決して馬鹿にしたりいじめたりしないで下さい。好きでそうなったんじゃないんです。
別にトラウマ持ってるから甘やかしてくれとか言ってるんじゃなくて、そういう人間でも生きていける環境が欲しいだけ。