消費期限

冷蔵庫に卵が残っていたので、冷凍しておいたご飯でチャーハンを作って夕食にした。
賞味期限が3月11日だったが、卵は冷蔵庫に入れておけば1月以上は大丈夫らしいという話を聞いた事があるし(火を通す場合)、以前二ヶ月前の卵を焼いて食べたときも平気だったので、気にも留めずにいた。
しかし食後に何気なく検索してみると・・・賞味期限から10日以内とか、1週間以内とか書いてあるサイトもあったので、何となく不安になってしまった。別に変な臭いもしなかったので大丈夫だと思うんだが・・・
ただ、半年ぐらいは大丈夫とか書いてあるサイトもあって、どの情報を信じたらいいのかさっぱりだ。食品安全基準についての信頼できるサイトには「採卵後57日以内」「期限後1ヶ月以内」とある。それなら大丈夫なのだろうか・・・なんというか、サイトによって言ってることがバラバラなので不安になる。
まあ当たらないように祈ろう。
残りの卵は捨てよう。恐いから・・・