4月になってしまった

嗚呼ついに来てしまった・・・運命の日が・・・
もはや日本全体が、四月馬鹿を楽しむ余裕など微塵もないであろう。

派遣で働いていた人の多くが切られ、バイトや正社員までも自主退職を迫られている現状。経験不問の仕事には応募が殺到し、田舎だけにかかわらず都会でも仕事がない状態・・・

さすがは未曾有の不景気だ。色々受けてはいるものの、見事に通らない。都会田舎に関係なく、自宅から通える人間でないと採用に不利らしい。寮のある所はほとんどないし。今の住居は寮だから4月いっぱいで出ないといけないし。だから先に都会に家だけを確保して就職活動をした方がいいのだろうが、その家を確保するにも結構大変だ。レオパですら定職に就いていないと審査に通りにくい。それに初期費用が結構かかる。もし失敗して実家に帰るはめになった場合、貯金だけが減ってしまい、再起するのがかなり大変になる。
だったら今は家に戻って、貯金はそれなりにあるので、それに手を付けずにバイトなりで働き(雇ってもらえれば)着実に貯金を増やし、それと並行して資格取得の勉強もして、景気が上向いたら上京して正社員の仕事を探し、親が実家の離島に戻ってしまう前にそこに落ち着く・・・ようにすればいいんじゃないかと考えてはいるものの、ご存知の通りのどん底不景気。そうトントン拍子にいくはずもなく、最悪田舎でバイトすらできず、貯金と親の年金を食いつぶし、親が死んで遺産を使い切ったら自殺というルートも十分にありうる。今の状態だと、そっちの方がはるかに現実的だ。今後景気が上向く事があればいいのだが、現状では夢物語。失業保険を受給し終わった時に、本当の地獄は始まる。

とりあえず今は実家に戻るしかないのかなとは思う。選ばなければ仕事はいくらでもあると言われていた東京ですら、なかなか仕事が無い状態だし。以前のように失業した後長らくニート状態になる事だけは避けたい。

絶チルを最終回まで見届けてから立ち去りたいが(長崎ではやってねえので)1月以上遅れてるので無理だろうなあ・・・U局では先週やっと最終回だったようだし。