仕事探し

現実の厳しさにすっかり打ちひしがれ、将来への展望が持てなくなってしまっても、働かない事には食ってはいけない。親もいつかはいなくなるわけだし、いつまでも頼りにしてはいられない。親が死んだら絶望のあまり首を吊るかも知れないが、実際にそんなことはできそうにないので、生き延びる事を前提に考えていかなければならない。
そもそも工場で働いていた頃から「金がある程度貯まったら正社員の仕事を探す準備をしなければ」と思っていたわけなので、今回の不況による解雇は、いいきっかけになったはずなのだ。
しかし未曾有の大不況・・・正社員はおろかバイトも派遣も簡単には採用されない状況。東京に出てデスマ覚悟で未経験可のPG派遣でもやって、実務経験だけでも積んでから正社員を目指す・・・という道すらも、現状では絶望的になってしまった。起きてしまった事、過ぎた事を今更どうこう言っても仕方がない。

PHPVBを、もう一度基礎から勉強する。
・飲食や介護等、今まで避けていた仕事にも挑戦してみる。(営業は周囲の人間まで不幸になるので×)
・体力をつけるために運動する。
・失業保険の受給が終わったら、何でもいいから収入につながる事をする。(FX、パチンコ、競馬、競輪、競艇以外)

無職期間は、上記を実践しつつ就職活動に励むとしよう。