げんこつハンバーグ

仕事はなかなか採用にならないし、ここでいつまでもくすぶっていても金と時間の無駄なので、とりあえず実家に帰るための準備を始めた。
もうここにはいられなくなる、と思った途端、すっかり住み慣れたこの町から離れるのが無性に寂しくなってきた。とりあえず思い残した事をかたっぱしから思い浮かべ、手始めに地元民には美味いと評判の「炭焼きハンバーグ さわやか」のげんこつハンバーグを食べに行った。たまたま創業フェアの最中で安かったからというのが一番の理由だが。
注文するときに「焼き具合は、中が少し赤い程度が一番美味い」と店員が言うので、そのぐらいの焼き加減にしてもらった。
しかし・・・どう見ても「少し赤い」なんてもんじゃなく、外側以外はほどんど生なんですけど・・・生焼けのハンバーグなんて初めて見たからびびったよ。
でもユッケとかあるし、牛100%なら生でも大丈夫だろうと思い、とりあえず食べてみた。
美味い!中が生なだけにものすごく肉々しくて、ちゃんと火が通っている物を食べた時に比べると、格段に「肉を食っている」という実感を得られる。ハンバーグなのに、ステーキ並の満足感だった。これがライス、ドリンク、デザートとセットで1150円というのだから安い。(ちなみにこれは創業フェア価格)
こんなに美味い物を、今の今まで食っていなかったのが惜しまれる。旅行で静岡県を通過する人には、横浜か名古屋でひかりをこだまに乗り換えてでも立ち寄って一度は行ってみてほしい店である。あと個人的におすすめなのが、新富士駅に売っている「富士製パン」のようかんパンと「田子の月」のおっぱいまんじゅうこと「富士山頂」かね。

いやもう、静岡最高。
生まれてから中学卒業までを過ごし、そして一昨年の10月から再び住み始めて今に至るので、自分にとっては本籍地の長崎よりもずっと「故郷」なわけです。たとえ両親にとっては二度と戻りたくない地でも。

いつかまた戻って来れるように頑張ろう。まあ、正社員の職を見つけるには向かない地なので、ちょくちょく行ける距離の場所に就職できるように頑張ろう。